2.7.モニタとプリンタの色表現

 

 1)モニタの色

モニタは原則としてR(赤)、G(緑)、B(青)の光の3原色を利用してフルカラーを

実現しています。

パソコンの画面を拡大鏡で見ると、R,G,B,

の升目模様を見ることができます。

このR,G,Bの升目の各々の明暗をコント

ロールする事でフルカラーを表現して

います。

 

2)Webセーフカラー

一般的に、webで表現可能な色は216色

(webセーフカラー)に抑えられています。

(R6段階×G6段階×B6段階)

R,G,Bの各色表現を6段階に制限することで、

どのメーカ、型式のパソコンでもほぼ同じ色表現

となる様にする為です。

ちなみに、HTMLの標準色(webセーフカラー)で、

「00」「33」「66」「99」「CC」「FF」しかでてこないのはそのためです。

 

 3)色の合成 

黄色は、パソコンの画面上ではGとBで表現します。

本来であれば各色は波長の違いであるので、黄色は黄色の波長を持っている

筈ですが、なぜか、人の目は緑と青を同時に感ずると黄色と認識するそうです。

(原理は不明)

 

そもそも色を3原色で表すのは、人の目の色を判別する機構が3種類しか無い

ためだそうで、この原理を用いてパソコン画面のフルカラー表現が可能となって

います。

動物の中には4種類判断できるものもいるそうで、その動物が色をどのように判別

しているのか興味深いところです。

 

 

4)プリンタの色表現

プリンタは物体の3原色の原理を用いるので、C(シアン)、M(マゼンダ)、Y(イエロー)、

K(黒)の4色を使用するのが基本です。

理論上、C,M,Yを足す(混ぜる)と黒になる筈ですが、現実には黒っぽい違う色に

なってしまう為、黒独立のインクがあります。

 


 

5)3原色の関係

光の3原色の混合方式は加算(混ぜるほど明るくなる)

物体の3原色の方は減算(混ぜる程暗くなる)

ちなみに、

R+G=Y

G+B=C

B+R=M

また、

Y+M=R

M+C=B

C+Y=G

の関係がなりたちます。

 

 

 

 

 6)実際の出力

画面表示色、印刷出力の実際は、インクメーカー、ディスプレィメーカーによって微妙

に変わります。

プリンタの場合、リップ処理ソフトを使用している方がより自然に近い色合いに

なります。

またフォトショップなどのソフトでは画面、印刷の色合いを調整するプロファイルの

設定が重要になります。

 

 

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